こあらたんの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 手打そば「京金」

<<   作成日時 : 2007/02/04 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ちょうど1年前頃に会社の先輩たちと森下にある「さくら鍋のみの家」に参りまして下町の美味しぃ鍋を囲んだことがあったのですが、その途上にあった「手打そば 京金」の佇まいにも惹かれて「いつか利用してみたぃネ♪」なんて話が出ていたことをスッカリ失念しておりましたのですがぁあ〜、、f(^。^);; ☆ m(_ _)m;; ...先日の残業後に先輩に誘われる機会に恵まれまして閉店間際の「京金」にラッキーにも入店することができましたことをご報告申し上げますッ!!

森下の交差点に辿り着いたのは 20:10頃。既に「支度中」の札を店内から掲げていたのですが、せっかくココまで来たんだから!ということで、強引にもお店の扉を開けて店主らしきオジサマに「もう店仕舞いの御時間なんでしょうか?」なんて告げてみたところ「サッと食べて帰ってくれるんなら食べてって!!」みたぃな申し出を頂きましてラッキーにもご入店〜♪(ちなみに平日の閉店時刻は20:30?!) 店内はホボ満席で入口近くのテーブル席に案内されました。 あんまり時間もないし、こちらのお店の情報も持っていなかったので「オススメはぁ〜?!」なんて恥かしぃ質問をしてみたところ「ん〜、、冷たいの? 熱いの?! 冷たぃんなら「おろしそば」、温かいのが好ければ「鴨なん」とかがよく出るけどねッ!!」なんて教えてもらいました。。 人生の先輩でもあるTサマはかつて利用した「いり江」の「ごまだれきしめん」をお気に召して頂けたからでしょうか? (それとも事前にお店の情報を得ていたからでしょうか??)「ごまだれそば」をご注文。。 ワタクシは清水の舞台から飛び降りたぃ気分で(?!) 温かい「鴨南ばん」を頼んでみました。。 加えて「そば豆腐」と揚げ物を注文したところ... 店仕舞いの支度に入っていたからでしょうかッ?! 店主さま(?)には「チッ!!」と舌打ちをされちゃいましたが(^^);;、、他には何も文句も言わずに揚げ物等を奥の職人さんに伝えて下さいましたョ。。 m(_ _)m;;

ネットサーフィンした情報によりますと、こちらのお店は「石臼挽き手打ち蕎麦」のお店なんですね。。 セイロの上に乗っかっていたソバは仄かな蕎麦色をしていて、ソバは職人さんが包丁によって手で切っているんでしょうかぁあ? 社食で目にするカドカドしぃ蕎麦の姿はありませんでした。。f(^^);; あ、でも大食いなワタクシには少々控えめな分量に御見受けできましたけれどッ。。 そうこうしているウチにワタシの注文した「鴨南ばん」が鰹節と柚子の香りに包まれて登場〜!! 加えてソバの上には鴨肉がたくさん乗っかっている姿を見るにつけて見た目にもボリューム感があって嬉しくなりましたッ♪ わ〜ぃ☆★ 頂きまッす♪♪ とりあえずは.. 薬味や山椒、七味を入れずに味見をしましょう♪ なんて思って一口食べたところ「うまいッ!!!」というわけで、結局 最後まで薬味系を入れ忘れて熱中してアッ☆ という間に食べ終わってしまいました。。 スライスされた鴨肉の他に肉団子が1つだけ浮かんでいたのですが、、脂身部分とは違って淡白な印象(?)を受ける繊維質な鴨肉自身とは違って肉団子の方は濃い目の味付けでもありまして(?)、食感も好くって、とても美味でした♪ 蕎麦自体もきっと美味しかったのですがぁ〜、、「つゆ」が本当に美味しくって、始めてツユを最後まで飲み干したいッ!! なんて思ってしまったのですが、、閉店時刻である(?) 20:30を回ってしまぃ、他の客は一気に帰路につきましたし、先に食べ終わっていた先輩やお店の人たちをお待たせするのも恐縮かしらぁ〜? なんて思いまして、、断腸の思いで(??)「ご馳走様でしたぁあ〜!!」というワケで御会計〜★☆ 「鴨南ばん」は1,785円ぐらぃしたのですが、、個人的には幸せ気分でイッパイとなりましたョッ♪♪ ツマミの「そば豆腐」(葛寄せ?)もワサビの香りと御出汁が絶妙な塩梅となっており、美味なり。。 機会があれば今度は辛味大根を使った「おろしそば」や「甘味」に挑戦したみたぃと思いましたッ☆★ ホボ毎日通勤で利用している森下は、やっぱり良いところダワッ♪♪ (^^*)

ちなみにコチラのお店は.. 創業明治27年でして 100年以上続く蕎麦屋さんだそうです。。 当時の高橋界隈は賑わっていたのでしょうねぇ〜?? f(^^);;

先輩Tさまへ☆
今後も残業の際には美味しいものを食べて翌日への鋭気を養いましょうねぇ〜♪♪ お誘い頂きまして誠に有難うございましたッ!!! o(^O^)o

http://www.bekkoame.ne.jp/~kodama-m/soba/k/kyohkin.html
石臼挽き手打ち蕎麦 森下 京金 (蕎麦のページ)

手打そば 京金
【住所】東京都江東区森下2-18-2
【交通】都営新宿線・大江戸線「森下駅」徒歩1分 
【電話】03(3632)8995
【営業】月〜土 11:30〜20:30 (L.O.)
     日・祝 11:30〜20:00 (L.O.)
【定休】月曜,第3火曜

ごまだれそば☆ 鴨南ばん♪

そば豆腐♪ 東○寺揚げ(だったかな?);; ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
FX常勝バイブル
FX為替変動なんて1ミリも怖くない! 究極のFXノウハウ「エンサークル・トレード」で付き25%の利益率 ...続きを見る
FX常勝バイブル
2007/02/10 19:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手打そば「京金」 こあらたんの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる